理科と数学が好きになりそうな本を2冊買ってきた


今日は散歩のついでに近くのTSUTAYAへ行ってきた。
本屋に行けばAmazonでは目につかない本も目に入ってくるのがいいよね。

そういう出会いが楽しくて本屋にちょくちょく行くようにしている。

で、今日は2つの出会いがあった。

1. 女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫)(420円)
2. ちょっとわかればこんなに役に立つ 中学・高校数学のほんとうの使い道 (じっぴコンパクト新書 76) (800円)

「女子中学生の小さな大発見」はクスッと笑えるような自由研究のテーマや結論など満載で、小学生から大人まで楽しめると思う。うちの中学生に渡したら早速読み進めてたし、高校生に私もやっぱり勉強そっちのけで読んでたし、妻に渡しても読み進めたしと思ってチェックしてみたら読みかけの本を読んでた(^^; 家族全員楽しめる本だと思いますよ。420円とおてごろ価格ですし、是非本屋さんで買ってくださいね。

「ちょっとわかればこんなに役に立つ 中学・高校数学のほんとうの使い道」はぱらぱらっと目を通してよさそうだとおもって買ったけど、Amazonのレビューでは悪い評価がいっぱいだね。あとでゆっくり読んで評価しようと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする