ハンバーグに挑戦


遠足の弁当に入れる予定だったのに寝坊して作れなかったハンバーグ。今晩は妻が新生児の5番目の面倒で疲れているらしく、おきてこないので再挑戦を決意。
もちろん、ハンバーグを作るのはたぶん初めてだ。子供のころ母の手伝いで作ったかもしれないが、そんな昔のことは当然覚えていない。ひき肉にみじん切りの野菜を混ぜてつなぎに卵とパン粉をいれて練り上げて焼けばいいだろーくらいの認識だ。
子供たちを集めていざ作らん!と思ったときにふとネットで調べておいたほうがいいよなと思ったんで早速検索。いくつか見つかったうちの中からこれ(↓)に従うことにした。
ハンバーグ ボブとアンジー/料理レシピ
従うといったって、分量なんかまじめに量ったりはしない。いつもてきとー。
子供たちとわいわいしながら仕込んでいった。一度に二人分をフライパンにいれて焼いたのだが、最初の二つは娘の焼きすぎだよ!という指摘を大丈夫と押し切って焦げ付き。次の二つは反省を活かしてばっちり。最初の二つのうち一つは娘へ(^^;。こげがご不満な娘は結局半分のこしちゃった。悪いことしたな(^^;
ばたばただったけど、最初にしてはまぁまぁの出来。スパイスが多すぎたねとかちょっとパサついてたなとかあるけど、そのうちうまくなるさ。ってうまくなるほど作るのか?という疑問はあるけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする