PC新調


妻が使っているPCがWindows起動中にrebootするという謎の症状で使えなくなった。

多分、OSのファイルのどれかが壊れてその読込中におかしくなって再起動なんだろう、そう原因を推定してOSの修復をすることにした。
が、このマシンのためのOSメディアが見つからない。あるべき場所にないし、他に有りそうなところを探してもない。

他にできそうなことを考えてみた。
1. Windows XPを新たに買う。 -> ヤフオクで6000円~9000円くらい。ライセンス大丈夫なん?
2. Windows 7を新たに買う。 -> PCが古すぎて使用に耐えない予感
3. マザーボード、メモリ、CPU、Windows7 を買って入れ替える
4. 安いPCを買ってくる

1が出費が少なくていいんだけど、この老PC(2006年のHDDが装着されていたので6年は使っている。しかも本体は友人が退役させた5000円で買った奴なので、8年以上前のやつのはず)に6000円~9000円もの投資をするのはちょっともったいない。

2.は考えてみただけ。

3.は、GoodWillに行って価格調査したところ、3万超えそうだった。電源を近々交換する可能性を考えるとちょっと高く付きそう。

4.は、前からやろうと思っていたことで、このトラブルを機会にやっちゃうってのはあり。

自分で2台、父に1台、友人に1台とDellを買ってきたので、真っ先にDellを調べたけど、キャンペーンで新規購入、3年以上買ってない企業は1万円引きなんてことをしているが、該当しないような気がするのと、妻がPCを使えない日が長引くのも避けたくて、ほかも探すことにした。

Lenovo, HP, GoodWill, TwoTop, Faithと調べただろうか。

この中でピンときたのが、Goodwill。店舗のチラシを掲載しているんだけど、新春セールで29,980円でCeleronなPCを売っている。
CPU,Pentiumかi3あたりだったら超お買い得って感じだけど、悪くはないので、こいつを買うことにした。
店舗に行けばすぐに持って買えることができるしね。

なんておもってたら、チラシのすぐ近くにCore i7マシンが59,980円とあるじゃないですか。

モニタ(1.5万と予想)して7.5万円で買えると踏んで、僕のPCを買い換える計画を実行したくなった。

もともと持っていた計画は、僕のPCを新調して、僕が使っていたPCを妻に使わせ、妻が使っていた老PCを子どもたちのPC(こいつは新品Celeronマシンを買って8年)にしようというものだったが、これをすると、妻がPCを使えない期間が伸びてしまう。

妻に不便を強いる訳にはいかない!!!

断じてならない!!!

僕は妻を大事にしている男だ。
仕方ない。出費は痛いが2台買うと決意したね。

たまたまその日は那覇で打ち合わせがあって、燃費の良い(911より良いという意味)家族車を僕が使って、911を妻が持って行っていたので、PC2台運ぶことに問題はない。

ついに自分のPCをi7にできると妻の不便を解消できると心軽やかにGoodWill北谷店へ向かった。

北谷店で運天さんという若い男性店員を捕まえて、いろいろ相談したが、59,980円のCore i7のマシンは在庫なしでお取り寄せで最低10日は待ちそうなんて言われて、那覇新都心店の在庫状況を確認してもらったら、どっちもあるというじゃないですか。

「妻のPCだけ買って帰れよ」ともう一人の僕が説得を試みるが、今回のPC購入が「妻の不便を速やかに解消する」という目的から「僕のPCを新調して、仮想マシンを複数台立ち上げたり、ガンダムオンラインを快適にプレイしたりしたい!同時に妻の不便も速やかに解消する」に変わっていて、そんな説得にはびくともせずに那覇店へむかった。

那覇新都心店で2台とも買うことができたけど、Core i7用の16GB(8GB x2)のエルピーダチップを使った奴が那覇店にはなくて、エルピーダチップの奴は6000円弱、他のは7000円前後だったので、どうしてもそれが欲しくて北谷店へPC2台を載せて北谷店へ舞い戻った。

そんなこんなで、妻の不便を速やかに解消するという崇高な計画は僕の欲にまみれた計画に堕ちてしまったが、まぁまぁ、良い買い物ができたと思う。

品目 価格
PC本体
Core i7 3770, 4GB, 500GB
59,980円
メモリ 16GB(8GB x2) 5,980円
モニタ(三菱製22インチ、スピーカ内蔵) 14,800円
グラフィックボード(GeForce GTX560Ti) 12,980円
合計 93,740円

これと妻のPC、29,980円で合計123,720円。

痛い出費ではあるけど、これで僕も妻も子どもたちも快適になる。

あとは、お金稼げばいいだけだ。
仕事がんばろう。

最後に、GoodWillで買ったPCについての感想。

1. メモリスロットが2つしかないのはちょっと困る。妻のはともかく僕のは困る。まぁ、16GBにしたから追加したくなる頃には買い替えどきかもしれない。
2. 冷却ファンがちょっとうるさい。静音ファンを買って付け替えたくなる。
3. KING SOFT OFFICEついてるけどいらん。OpenOffice.org/LibreOfficeで十分。どうせ仕事でMS Office入れないとイカンだろうし。
4. 3万円PCの全面のLEDが明るすぎ。これでスリープにすると点滅するんだが、真っ暗な部屋が青い光っで明滅するのはちょっとね。

いろいろ細かい不満はあるものの、満足しています。

そうそう、妻が使っていた古いPCの話。
起動しなくなった妻の古いPCからHDDを抜き出して、データを新しいPCに移すために新しいPCにつないだら、チェックディスクが走っていくつかファイルが修復された。
これを見た時に、「あ、これで元に戻したら起動するな」って思ったけど、案の定、起動したよ。アハハハ。なんで別のPCにつないで修復しようって思わなかったんだろうね。自分を責めたくなるけど、一つノウハウをためたと思うことにする。

あと、あれだけ探して見つからなかったWindows XPのメディアだけど、プリンタが入っていた段ボール箱の裏からひょっこり出てきたよ。
こいつが見つかっていれば出費は抑えられたのに、と思う反面、こいつで修復してたら単に問題先送りで痛い目に合っていた可能性もと思うとこれで良かったのかもとも思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする