Androidアプリ「ノールト戦史略」で遊んで学んだこと


なんとなくゲームをしたくなって見つけてきたのが
オールト戦史略というAndroidアプリ。

オールト戦史略

宇宙空間での艦隊戦を指揮するゲームと言っていいのかな。(多分いいはず)

レビューを読むと銀河英雄伝説のゲームを意識しているという指摘がありますな。
なんか20年くらいまえに友人のTOWNSでやったような気もしないでもありませんが
昔過ぎてもう思い出せません。

とりあえず、結構な時間をつぎ込んで全シナリオをクリアしたわけですが、
戦術について学び直しました。

1. 各個撃破
2. 各個撃破
3. 各個撃破

まぁ、各個撃破、敵を圧倒する戦力を投入、後退しつつ複数艦隊から1つを引き出す
ということをやって来たわけですが、結局「各個撃破」のこの言葉に集約される
んじゃないかな。

敵の勢力の3倍くらいにできれば、こちらの被害はかなり軽微になる感じです。
ランチェスターもそんなことを言ってなかったっけ。

無理やり、人生に話を持って行くと、
・問題が大きくなる前に解決しちゃうこと
・問題が大きくなってしまったときは、問題を分解して一つ一つを解決すること
・問題が分解できないときは外部のリソースも動員して解決すること
こんな感じでしょうか。

さてさて、遊んでばかりいないでそろそろ自分の問題にも向き合いますか…