911ヘッドボルト折れで求められる決断


1月に車検通さないといけなかったので、お世話になっている嘉手納のMオートに車検とタペット調整とガソリン臭い問題の対処をお願いしてあったんだけど、先日電話がかかって来た。

お、やっと終わったなって思って電話に出たら、

ヘッドボルトが折れてました。
エンジン降ろして修理が必要です。

だって….絶句。

15万くらいで片付くと思ってたのに…
修理代いくら位覚悟すべき?ってきいたら20万〜30万円だって。

車検代こみで最悪40万かいな。

キャッシュ・フロー・マイナスの今、30万円の追加出費は痛い。

で、対応を迫られておるわけです。

ことが起きた時には、とりあえず冷静に選択肢を幾つか上げて、それから選ぼうってことにしているので、考えてみた。

1. 車検代払って廃車にする。多分税金は日割りで帰ってくるはず。
2. 誰かに売っちゃう
3. 金はなんとかして修理して乗り続ける
4. 直さなくてもなんとか走るので、修理せずに家においておく。金が入ったら修理する。

こんな感じだろうか。
エンジンバラさないとイカン事態なので、買いたい人もいるけどきっと車検代+僅かな金額って感じで言ってきそう。
人生をリセットするという意味ではいい機会で、この際金額はどうでもいいとも言える。
30万で直して乗り続けられるんだから、二束三文で売っぱらうのはどうかとも思う。

妻が事業立ち上げするので、それ用に車が欲しいかもって話もあって911を手放してそれを買うというのも前向きな選択という気もする。

今のところ、とりあえず走れる状態に戻してもらって、決断を先送りしつつ、買い手のオファー待ちって感じにしようかな。
ガリバーにも見積もりお願いしたいし。

客観的に言うと、手放して改めて911を買うという選択はお金が掛かり過ぎるので手放すのは勿体無く、結局数十万円をポンとだせるかどうかというお金の問題。

金があれば直して乗り続けて、妻が事業で使う車も買えばいいだけの話。
なんなら、W124、5万円ってのも買っちゃってもいいくらいの話。

そろそろ本気出して金稼げよってことなんですかね。

決まったら、また書きますわ。
揺れる心をウォッチしたい方はtweetをちぇっくしてください。
うざいだけかもしれんけど(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ナイチャーフロッグ より:

    こんばんはです~。
    一大事になってますね~。
    まず、元W124オーナから言わせていただくと5万円のW124は止めておいたほうが無難です。。それこそお金か買っちゃいますよ。部品も高騰してます。
    そのまましばらく乗っていたらいかがですか?オイル漏れがあるなら排気管にさえ直接かかっていなければ(空冷は、これがむつかしいのですが・・)燃えることはないのですから。。

  2. koj より:

    W124はやめておいたほうがいいですか。そうですよね(^^;
    車検だけにしておとなしくのっておくことにしようかなぁって気分になってきています。