カヤック乗り比べ


別記事でカヤック体験ツアーに参加したことを書いたが、子どもたちにカヤック体験をさせるというのはテーマの一つで、実はいくつかのカヤックを体験させてもらうというのがメインテーマ。
マリブ2の中古の出物があるという話があったので、それ買う前にいろいろ体験しておくべしという友人のアドバイスにしたがって、彼の会社のカヤックをいくつか試乗させてもらった。

  1. Perception Tribe 13
  2. Perception Tribe 9.5
  3. フィールフリーカヤック NEW NOMAD (ベージュ)

マングローブツアーで4号5号と3人で一緒に乗ったのがPerception Tribe 13。
大人二人と子供一人を乗せられるというのが売りで、僕と子供二人乗せても全然余裕。沈んだ感じがしないくらい余裕。
こんなので普段は自分だけで釣りに行き、子供がついてくるときは二人同時に乗せて遊ぶ、そんなイメージをしてたけど、河口から海にでて風が強くなってくると風上に進むのが辛いのなんの。この時、4号は降りてて乗ってたのはちびっ子5号だけなので重さは誤差の範囲(というにはちょっと重いか。カヤック30kg, 僕55kg, 5号25kg?)のはずで重くて進まないというより風に押されて辛いのは間違いない。腕力が足りないというのは同意するが、オーナーに聞いたら喫水面から上がでかくて風に弱いらしい。というわけで、こいつは買えない。

ツアーが終わった後にFeelFree NOMAD(9.5feet?)に乗って海に出てみたら、さっき苦労が嘘のようにスイスイ進む。これなら釣りに出た後に陸側から風が吹いても帰ることができそうだ。が、船体が短いせいか波で前後に結構揺れる。これは揺れで体力を削られそうな予感。

次にPerception Tribe 9.5に乗って海に出てみたが、NOMADより心なしか前後の揺れも穏やかな感じ。とは言ってもやっぱり心なしかという程度の差。横揺れもマシな感じがする。2艇のうちどっちかを選べと言われたらPerception Tribe 9.5の方を選ぶ気がする。

以上3艇に乗ってみて、10フィート以下のはお手軽だが長いこと乗っているのはつらそうなので、12フィートか11フィート(11フィート艇は見た覚えがない)くらいのがいんじゃないかって感じ。

次はまた別のに乗せてもらう予定。

どうせ7月はフルタイムでお客様先に勤務なので、ゆっくりやりますわ。
中古艇は冬場に入ると出てくるらしい。まぁ、そんなもんだよね。
で、冬を待っているとカヤックやりたい熱も冷めてたりしそうな気がするので、待たずにこの夏のうちに買いたいね。

ちなみに妻は、「カヤック買わずにカヤックフィッシングのサービスでいいじゃないか。物増やすな」とすごくまっとうなことを言っているけど、聞こえないなー。
好きなときに船をだし、自分で釣れるポイントを開拓する、こればっかりは自分で所有してないとダメなんだな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする