カヤックを庭に保管するために


カヤックで釣りをしたい!その思いで突っ走ってターポン140を買ってしまったわけですが、ガレージがあるわけでもなく、保管場所は庭です。

完全に日陰になるところがあればいいのですが、残念ながらそんなところはありません。

勝手に生えてきた桑の木2本の間に転がしてます。

隣家の影、自宅の影になっている時間もありますが、直射日光があたっている時間もあります。

カヤックの素材であるポリエチレンは紫外線で劣化するらしいので、できるだけ陽が当たらないようにしなければなりません。

そんなわけで、当初は手持ちのブルーシートでぐるぐる巻にしていました。

これで遮光できるので十分といえば十分ですが、耐候性は高くないらしく、次第にボロボロになるようです。

そこで、UVカットシートの出番です。

サイズはいろいろあるので、自分のカヤックの長さに合わせて選んでください。

これだけでは不安だったので、遮熱できる何かということで、サバイバルシート(アルミ蒸着フィルム)も一緒に購入したのですが、最初は使わずにUVカットシートだけでぐるぐる巻にしてたのです。
ある日、海に行こうと思ってUVカットシートを剥がそうとしたらかなり熱くなっていて、カヤック自体も熱くなっていました。

UVカットシート、遮熱は弱いようです。

やばいと思って、海から帰って片付けるときにはサバイバルシートをカヤックにかぶせてからUVカットシートでぐるぐる巻にしたのですが、これ、バッチリ効いているようです。
UVカットシートは相変わらず熱いのですが、中のカヤックは温かい程度でちゃんと遮熱されてました。

そんなわけで、庭で保管せざるを得ない皆さん、サバイバルシートとUVカットシートでぐるぐるしましょう。