ドアのサビ止め


ずっと気になっていた助手席側のドアの内側の隅っこにできたサビとりをすることにした。
パンツも乾いたから近くのメイクマン(DIYショップ)にドリルに付けられる塗装や鉄を削れそうな何かと塗料を探しに行ってきた。エアグラインダー用(?)だけど小さい砥石と亜鉛のスプレーを見つけたよ。亜鉛っていいよね。サビ止めとしては最高なんじゃないのかなぁ(期待)

戻って早速、ドリルに例の砥石をつけてサビが出ているところをがりがり削って、そのあと手持ちの紙やすりで気持ち程度磨いた。そして、いよいよ、亜鉛のスプレー、といいたいところだけど、風も強いし塗装したい範囲は直径1cm程度の範囲だから、これまた手持ちのマスキングテープと新聞紙で周りをカバー。そしてやっと亜鉛のスプレー登場。2,3回重ね塗りして終わった終わった、後は乾くのを待つだけさ〜、と思ってゆったりしてた。1時間たって塗装したところをつんつんしてみたら、すげーやわらかいでやんの。あわててスプレー缶をみたら、「24時間で完璧な亜鉛コーティングが完成です」って…。24時間塗装面を空気にさらしておける場所じゃないんだよなぁ。どうしよう(^^;
マスキング
追記: こんなものを発見(T_T)。これならマスキングしなくても済んだのによ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする