アクセルが戻らなくなる問題解決


アクセルを踏み込むと戻らなくなってエンジン全開状態になってしまう問題、パーツが届いていたのでやっと重い腰を上げて作業に取り掛かりました。
アクセル、ブレーキ、クラッチの3ペダルを収容している部分を全部取り出す羽目になるのかと恐れおののきながらなんとかアクセル周りだけの作業で収めようと作業を進めたところ、うまくアクセル周りだけの作業で済ませることができてほっとしました。
この問題を引き起こしてたのは、アクセルペダルを踏み込んだときにエンジン側から伸びてきてるロッドを引っ張るレバー(リバースレバー)についているブッシュ。こいつが22年の歳月を経てぼろぼろになって崩れちゃって、リバースレバーがぐらぐらになっちゃって踏み込んだときにボディにひっかかって戻ってこれなかったのです。
今回は純正の樹脂製のブッシュではなく銅製の強化品を使ってみました。これで100年は交換しなくて済むでしょう!(過剰品質^^; 何年乗るつもりなんだ^^;;)
部品交換終わって、子供たちを3人のせて試運転してきましたがばっちり直っていました。久々の自力メンテナンスがうまくいってなんだか幸せな気分。
この勢いでシフトレバーのブッシュの交換もしちゃいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. だいろく より:

    試乗終わってから 子供たちを乗せましょう。。。(笑)

  2. NAK より:

    治ってよかったですね。好きな車に乗り続けるのが一番です。僕の車も、今ショックパブソーバをメーカーでOH&修理中。まだ来ない。エナペタル(ビルシュタイン)ですが。。。暑いので取り外しつらいですよね。

  3. koj より:

    だいろくさん
    そうだよねぇ(^^; 妻にも言われました。
    NAKさん
    好きな車に乗っていられるってのはありがたいことです。もっとお金つぎ込んであげたいなぁ。