70を超えた母のための電子辞書選定、やっと購入


以前、母に電子辞書を選んでくれと頼まれていたが、父が無くなって葬儀、初七日も終わってほっとしたのか催促された。

振り返ると電子辞書の選定を頼まれてブログに記事を書いたのが2011/8/28なので、父が入院して3週間ちょっと経った頃だ。いつでも言葉を調べられるように電子辞書が欲しいというんだから、母もまだ心に余裕があったようだ。

さて、その電子辞書選定だが、CASIO XD-B6500、SHARP PW-A7000の2つに絞り込んでいたわけだが、ネットで注文を出すために改めてこの二機種を調べてみると、CASIOの方は後継機のXD-B6600が出ていることに気づいた。

XD-B6500とXD-B6600あまり値段変わらないのね。
そんなわけで、CASIO XD-B6600とSHARP PW-A7000で再検討したんだけど、PW-A7000の方が3000円くらい安い。
が、リリース時期が数年前。

他にも搭載コンテンツが微妙に違っていたりするので、まじめに検討したらどちらかに決められるんだろうけど、国語辞典と百科事典がしっかりしてればいいやってスタンスなので、両者に違いはない。

安いとはいっても3000円前後の違い、ちょっとした安さを取るか新しさを取るか悩んだ上に、実はネットでの価格と近くのヤマダ電機と対して値段差がないんじゃないかとか考え始めるとネットで注文を出せずにいた。

注文を先送りにして、嘉手納にハンバーガーを食べに行った帰りにヤマダ電機に寄ろうと思ってたら、通り道にデオデオを収容しているサンエーが見えてきたのでふらふらと引き込まれてみた。

そしたら、CASIO XD-B6600が新春特価5台限定で売られているじゃあーりませんか(チャーリー浜風)

ネットでの販売価格と同程度、もしかしたらネットでの販売価格より安いかもって感じの19300円。

もうね、すぐに母に電話して呼んだね。

電話したら、買ってこいって言われたけど、やっぱり安い奴と触って比べた上で決めて欲しいので無理いって来てもらった。

さらには、デオデオの会員になっている妹も呼び出したりしてちょっとした迷惑な奴状態(^^;

結局、画面がデカイほうがいいってことで、CASIO XD-B6600の赤を那覇店からお取り寄せで購入した。

8月からの宿題がやっと終わった…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする