内部メモリが足りなくなってきたEVO 4GのためのmicroSDHC探し


初めて買ったスマートフォン、HTC EVO 4G(ISW11HT)を使い始めて1年がたった。

ときどき裏で動いているアプリが増えてもたつくことはあるけど、それらのアプリを終わらせてしまえばまぁまぁ快適に使えていたんだが、アプリのサイズは大きくなるし、auが強制インストールするアプリは増えるしで内蔵メモリの空き容量が圧迫され、度々「空き容量が不足しています」とかなんとか言われることが多くなった。
そのたびに、使用頻度が低いアプリからアンインストールしてしているわけだけど、だんだん使用頻度は低くても置いておきたいアプリまでけさないといけなくなってきて苦しい毎日。

そんなときに、見つけたのがLink2SDというアプリ。

こいつは、あらゆるアプリをSDに移動できるらしい。
こいつがあればEVO 4Gちゃんでもうちょっと戦える!

が、問題が2つ。

1. rootを取らないといけない。
2. SDからアプリ収容分をパーティションきって準備(みなさん1GBくらい切ってる模様)

1. のrootを取らないといけない問題はまぁ、慎重に作業するだけなのでいいとして、2. のパーティションがちょっと問題。

購入時についてきた8GBの空き容量が4GBちょい。1GB切り出しても3GBは余っているわけで問題ないといえば問題ない。

が、写真がたまるに従って心細くなる可能性が高いのでより大きな容量のmicroSDがほしいところ。

ついでにclass4からclass10にあげたいね。

ということで、32GBのをさがしてみたけど、3000円超えるんですね。
1000円ちょっとで買えないかと思ったんですが甘かったですな。

32GBを諦めて16GBに目標を下げると2000円を切るものがちらほら。
2000円を切っていて、レビューなどで酷評されてないもので絞り込んだのが下の2つ。

Amazonベーシック micro SDHCカード 16GB class10 SDアダプター付(1724円。2012.04.28)
 Amazonベーシックmicro SDHC 16GB class10の性能: レビュー
Transcend microSDHCカード 16GB Class10 永久保証 TS16GUSDHC10(1915円 2012.04.28)
 TS16GUSDHC10の性能: kakaku.comでの投稿

値段が安いAmazonベーシックのに心惹かれますが、購入者が投稿してくれている性能調査結果をみるとTranscendのがいいんですね。200円弱の差ならよりましな方をってことで今回はTranscendのを購入した。

届いたら、root取得とLink2SDのインストールに挑戦する予定。

コメント

  1. iori より:

    EVO4G使ってます。
    Rootは悩むところですが、これ以後auやhtcからのサポートが切れる難点も今更そんなに悩むところではなさそうなので、これはアリだと思いました。

    写真ならGoogle+アカウントへの自動アップロードさえ適用していればそこまで心配にならないかと思います。
    写真を1枚取るたびにクラウドにコピーしてくれるので楽ではあります。(ただ活用方法がいまひとつわかりませんが、とりあえず自動バックアップとして便利ではないでしょうか?)

  2. […] 作業: 1. 16GBのmicroSDを購入 これは、Link2SDに1GB〜2GBを切り出して渡さないといけないので、余裕を持って作業するために。あとSDの高速化。本体についてきた8GBのはclass4でちょっと遅い。 […]