毎日ボートマッチ「えらぼーと」


ツイッターチェックしてたらこんなサイトがあるのを知りました。
20問の質問に答え、それぞれの質問に対しての重み付けをして分析させると自分の考えにどれくらい適合するかを各政党、各候補者について数値で示してくれます。

早速やってみましたが、僕には新党日本が一番マッチするようです。
が、うちの選挙区にはいないんだよね。

というわけで、みなさんも試してみてくださいね。

毎日ボートマッチ「えらぼーと」

毎日ボートマッチ「えらぼーと」は、あなたが衆議院選挙の立候補者と同じアンケートに答えると、その回答と各政党候補者の平均的回答との「近さ」が数値で分かり、政党候補者間の考え方の違いを知ることができるツールです。
 この「近さ」は、候補者から得た回答を手を加えずに利用し、あなたの回答から機械的に計算します。もちろん、毎日新聞として特定の政党や候補者への投票を勧める意図はありません。
 ぜひこのボートマッチを活用し、投票の参考材料の一つとしてお役立て下さい。

追記(2012.12.11): 日本版ボートマッチ -2012総選挙版-
追記(2012.12.11): Yahoo! 衆議院選挙2012 マニュフェストマッチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする