4食抜き達成


先週木曜日はお客さん先にでてたので、いつものように朝食、昼食抜きですごした。夜は毎週勉強会があってそこでだれかの手土産のお菓子をついついつまんじゃうんだけど、この日はほとんどなくて食べずじまい。家に戻っても妻は何もつままずにいたんで、そのまま食べずに就寝。ここまでで3食。
翌朝、いつものように朝食は食べなかった。4食目。税理士さんのところに確定申告の調整でお出かけして、帰りに妻に軽食を買ってあげたついでに、軽食に付き合ってここで終了。夜は友人たちと宴会なのでがんばる気合が乗らなかったんだよね。
でもまぁ、結構食べなくてもいい感じになってきてるのが実感できてよかったよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. koj より:

    inoyan123さん
    僕は大抵毎日一食は食べてますよ。家族といるときには食事を通したコミュニケーションを大事にすることにしています。
    なので、そのうち不食になるさー、くらいのノリです。

  2. inoyan123 より:

    そうなんですよねぇ。食事はコミュニケーションの
    大事な大事なツールですよね。おいしい食べ物を
    食べながら話すのが快感なんですよね。
    食はかなり大きな楽しみの1つっぽいですねぇ。

  3. toma より:

    食事を抜くと体も頭も力が入らなくなりませんか?
    私は一食抜くだけで夕方ごろは体温が低下してすごい眠気に襲われます。

  4. koj より:

    tomaさん
    最初のころはそうでした。
    が、そのうちそんな反応はなくなりますよ。

  5. しゅういち より:

    すごいです!!!o(^^)o
    やっぱ、慣れるとそこま食べなくても、体調はグッドなんですね(^^)
    自分はまだそこまでいけてませんが、地道の減食から挑戦でーす☆
    早めに、立ち眩みに脱しなければ(^^;

  6. inoyan123 より:

    金曜朝食を最後に、三日不食を
    超えました。koj さんや、toma さんが
    おっしゃるように最初の頃は、
    あまりのだるさや、眠気、体温低下が
    あり、やばい、ということで二日で
    やめたことがありました。
    今回は、そういうこともなくスムーズに
    きています。頭はむしろ冴えるし
    koj さんの以前の日記にあるように
    イライラしにくくなる感じです。
    精神的にも安定し、読書に集中出来たり
    不食のヒトが経験する、疲れにくい、と
    いう兆候が出てきています。
    食の楽しみはヒトとして大きなものなので
    それを手放した自分として最近は、
    シャワーを日に二度浴びるのを
    楽しみにすることにしました。
    体重はここ1週間くらいで5キロ減と
    なりました。現在48.5キロです。

  7. koj より:

    inoyan123さん
    いやー、すごじゃないですか。
    いいなぁ。
    僕はここ数日、妻に付き合って三食食べてるような気がするなぁ。ベルトもちょっときつくなって気がする(^^;

  8. inoyan123 より:

    koj さん、ありがとうございます。
    > いいなぁ。
    > 僕はここ数日、妻に付き合って三食食べてるような気がするなぁ。
    > ベルトもちょっときつくなって気がする(^^;
    不食に挑戦していて、記録更新なので確かに
    嬉しい反面、koj さんが三食食べている状況も
    また、いいなぁ、なんて思います。
    最近は、家族がおいしそうにご飯を食べる様を見て
    いるのがとてもおいしいと感じています。また
    食べるのが駄目なので、その香りを楽しんだりして
    います。
    ちなみに目の前のテーブルには、かつおと
    ブリの刺身があり、ホワイトチョコレートあり、です。
    食べたらおいしいだろうなぁ。。。
    何はともあれ、4日不食超えました。
    昨日までは何とも無かったと思っていたのですが
    夜中に、下痢がありました。
    私は朝夕刊の新聞配達を仕事としていますが、
    新聞の束を持つのがいつもより相当つらく、
    また、いつもなら走りまくっているところですが
    全く走ることが出来ませんでした。かなりの
    脱力感のせいで、です。
    そしてこの脱力感、イメージとしては、老人に
    なった気がする、と思いました。ちなみに私は29歳と
    9ヶ月です。体が自由に動かない感じなのです。
    でもそういった弱さのせいで、ヒトの暖かさを
    いつもより感じたり、ヒトに頭を下げるのが苦痛で
    なかったり、ヒトに素直に感謝出来るような気が
    しています。ただの気のせいかもしれませんけれど。
    とにかく、現在の苦痛を絶対乗り越えて、
    食の楽しみを超える何かを手に入れるんだ、
    などと自分に言い聞かせています。
    p.s.
    mixi にアクセスすることは少ないのですが、
    不食の本を世に公開された 露天の鷹さんとメッセージの
    やりとりをすることが出来ました。結構嬉しかったです。

  9. inoyan123 より:

    すみません。エディターで下書きして
    貼り付けたので、ものすごく変なところに
    改行が入って見にくくなってしまいました。

  10. inoyan123 より:

    不食自分も挑戦しています。とはいうものの
    なかなか難しくて挫折の連続です。昨日の朝
    食べたきりいままで耐えられています。何とか
    このままいきたいです。
    不食関連の新しい記事がネット上では
    少ないようで、このまま不食に関しての
    興味がネット上から失われてしまうのでは、と
    危惧しています。
    ですからkojさんの不食に対する取り組みの
    日記はとても嬉しく思います。応援しています。

  11. koj より:

    しゅういちさん
    立ち眩み、まだときどきありますよ。お気楽にやるのがいいんじゃないっすかねー。
    inoyan123さん
    挫折の連続でもいいじゃないですか。諦めなければそのうち到達できると思います。
    mixiにコミュニティありますから、参加してみてはどうでしょうか。